2009年04月01日

タムラ時計店 其の二

06.jpg

タムラ時計店には、古き良き昭和の匂いがプンプン漂ってます。
時計好きにはたまりません。

アンティークウォッチショップには無い雰囲気です。

マイスター公認高級時計師(CMW)田村さんの時計に対する情熱で、とうとうミニッツリピーターまで製作してしまいました。

tDSCI0011.JPG

タムラ時計店・自作ミニッツリピーター

今の時刻を鐘の音で知らせるミニッツリピーターはトゥールビヨンと並ぶ超複雑時計機構です。
tDSCI0019.JPG

真鍮の板から、ミニッツリピーター機構に使われる歯車の試作を繰り返し製作し、この時計の製作には約2年かかったそうです。
もともと時計研究会で説明するための製作でしたが、時が経って研究会では未公開のままだそうです。
ただ、解説用に製作されているだけあって、私に各歯車の役割などを説明してくれるとき、レバーを途中まで下げたり戻したり、説明を受けているこちらがヒヤヒヤ・・・頑丈なミニッツリピーターだなぁ なんて変なところに感心してしまいました^^;

ごく最近の力作はオートマタ!
オートマタとは機械人形・からくり人形のことです。詳しくはwiki参照
人形の中は歯車だらけです。
タムラ時計店
江戸時代に書かれたからくり人形の説明本を見て、これなら作れそうだなと思ったそうです。

ただ、製作していくうちに、説明図通りだと動きが単純すぎる部分を見つけてしまい、納得できない田村さんは、その部分を改良して製作したとの事です。 本当に凄い人です・・・


お茶を取ると止まり、戻すと180度Uターンして戻る動作を繰り返します。

時計好きの方には是非一度、足を運んで欲しいお店です。
修理については電話でご連絡の上、時計を送れば修理後、郵送してくれますので遠方の方でもお気軽にどうぞ。
その場合、代金は銀行振込でお願いしているとの事です。

タムラ時計店
〒288-0056 千葉県銚子市新生町1-54-11
TEL 0479-23-1324
営業時間:AM10:00〜PM7:00
定休日:年中無休(年末年始・お盆はお休みです)


大きな地図で見る

タムラ時計店 其の一はこちら

田村さんの影響かどうか知りませんが、お店のすぐ近くの中央分離帯に小さな時計台がありました。
tDSCI0004.JPG
posted by 露崎 at 03:26 | Comment(0) | 時計師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。