2009年03月24日

デン時計店

デン時計店

デン時計店 田 耕次

この地に創業して51年目を迎えるデン時計店の田さんは、機械式の置時計・掛時計を主に修理をしている方です。ごくフツーの店頭からは想像できないですが、100年前の機械式複雑時計でも治してしまう凄い人なんです。
「みんな大物(置時計・掛時計)は面倒でやりたがらないんだけどね、私は眼が悪くなってきて、かえって小さい腕時計の修理のほうが大変だよ」と田さん

デン時計店

小学生の頃から時計師であった父親の手伝いで時計を分解し部品を洗うところまでをしており、当時すでにお小遣いをもらっていたそうです。分解して失敗したのは一回だけでゼンマイの巻き上がっている香箱を開け、中のゼンマイを一気に開放してしまったとのこと。

デン時計店

高校を卒業するまで父親の修理を見て学び、卒業後は丁稚奉公で都内の時計修理センターへ3年行っていたそうです。そこでも親方は修理を教えるのではなく見せてくれるだけ。
それでも小学生の頃から時計を触っていた田さんは1年もすれば、どんな時計でも修理を任されていたそうです。
「同期の人間で絵を描いて仕組みを覚えようとしてる者がいたけど、輪列の理屈を理解しないとダメなんだよ」と田さん。
当時から、故障した時計をパッと見てほぼ原因が想像できたという。

デン時計店
その後父親と一緒にこのお店を構え独立。
「開店した当初、時計をそれほど並べられなくてね、他のお店はいっぱい時計が陳列されていていいなっていつも思ってたよ。」
「俺に売らせてくれれば、いっぱい売ってくるのにな」とも。

当時は企業や病院などのお昼休みに外販で売ることが店頭よりも多かったそうです。

その頃、一つとして同じ模様のないオパールに惚れ込みオーストラリアの採掘現場と直接取引きをするようになり、それは現在まで続いている関係とのこと。自然とオパール好きのお客さんも多く、今でも超希少なブラックオパール等を多く販売している。

デン時計店

そんなオパール好きの田さんの娘さんが彫金を行なっており、店内にはハンドメイドの彫金作品も陳列されています。

デン時計店

デン時計店
田 友美 作 彫金の数々

デン時計店
古い置時計・掛時計でお困りの方は、お気軽に問い合わせしてみて下さい。
デン時計店
所在地:〒260-0011 千葉県千葉市中央区亀井町1-3
TEL:043-227-1772
営業時間:AM10:00〜PM18:30
定休日:日曜・祝日


大きな地図で見る
posted by 露崎 at 07:48 | Comment(4) | 時計師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話様です。
細かい作業ですね、突然で申し訳ありませんが、
一般社団法人低炭素推進協会 神奈川 の武居と申します、当団体は厚木市と協働で中小企業の低炭素化を目標に活動を行なっています、そこで低炭素化に向けたわかりやすい冊子を作成しており、タスク・アンビエント照明に時計人様の作業中の写真を掲載いたしたくよろしくお願いします。突然で申し訳ございません。
Posted by 武居廣雄 at 2012年11月19日 11:52
モンクレールダウンレディース最安値国内発送できる商品続々登場!通常価格より少しお得♡関税の心配もございません。
Posted by モンクレールダウン at 2015年02月04日 12:17
先日、変な時計の修理をお願いいたしました南です。大変お世話になりました。息子も「こんな早く出来たの!」とても喜んでおります。お店に伺った際に見せていただいた、古い時計の数々。。。
私も時計は大好きなのですが、忘れていたものが、ふつふつと復活してきました(^^♪
また、機会ありましたらよろしくお願いいたします。
Posted by 南 眞一 at 2015年05月31日 23:10
香箱の開け方がわかりません。セイコー5の7S26ですが、開かずに困っています。教えていただけないでしょうか?
Posted by 大沢忍 at 2016年12月04日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。